ブランディングについて。

あるインタビュー記事によると、TwitterやInstagramといったSNSの発展により、人がアートにかける時間が短くなっているらしい。SNSに載せるための鑑賞。アートを鑑賞するということよりも、SNSが第一になるのだ。
また、スマートフォンの流すというスクロール機能に慣れ、じっくりと味わうことが減っている。


アートだけでなく文章にも同じことが言えてしまうと思う。
現代では、ネットさえあればどこにいても文章が読める。そして例のスクロール機能によって簡単に流し読みされる。


では、どうあるべきなのか。



美しい文章やデザインは、読んでいる者を疲れさせない。いつの間にか引き込まれて自然とじっくり読むことになる。これはネットメディアだけでなく、小説や雑誌にも言えることだと思う。


milieu(ミリュー)というサイトがある。


無料でサイトを作成出来るこの時代に、既存のブログサービスを使わず、デザイナーに依頼しロゴデザインから作っている。サイトの価値付けということだと思う。
編集長の塩谷さんのプロフィール写真も、サイトのイメージに合っていて、とても計算的である。



先日お会いしたフリーランスで活動されている方が仰っていた。
「だって皆スマホ持ってるもん。誰でも出来ちゃう。」

ネットさえあれば、誰でも仕事が出来てしまう時代
他の人とどう違うのか、自分はどういった価値を生産できるのか。
自分を客観視し、どのような印象を相手に与えられるかが、これからの就職活動において重要になると思った。



( ;  ; )がんばらねば。。


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